千葉県市川市の小規模保育園 みなみぎょうとく(南行徳)笑顔保育園

保育理念

生きがい、やりがい、思いやり、安心安全。
子供たちが幸せに過ごせるよう、乳幼児の健全な発達を助長し家庭的な保育を実践する。
子供たちの健全な心身の発達を図るため、
家庭との連携のもと子供の状況や発達過程を踏まえた、保育を行う。
安心安全を第一に子供たちが落ち着いて、過ごせるよう子供に寄り添う保育を行う。


保育の基本方針

  • 一人ひとりの個性を尊重し、自主性を育む保育
  • 自発的な遊びを通して、心身の健康と自立を育む保育
  • 人との関わりを大切に、社会性と自立を育む保育
  • 家庭との連携を大切に、子供の成長を見守る保育

保育の目標

0歳
家庭との連携を蜜にして、安心して眠り、気持ちよく過ごすことができる生活リズムをつくっていく優しい語りかけや、発声・喃語を受け止め、指差し、言葉へとつなげていきます。
1歳
保育士の適切な言葉かけと援助で、自分でしようとする気持ちを育む保育を行います。
保育士に見守られ、好きな玩具や遊具、自然物に自分から関わり、一人遊びを十分に楽しめるよう保育を行います。
2歳
自分の思いをしっかりと主張し、思い通りにならないことを味わいながら、少しずつ自分の気持をコントロールしていけるように援助していきます。
保育士が仲立ちとなり、感動や喜びを共感し合うなかで、友達と一緒に遊ぶ(つもり、見立て、ふり遊び)楽しさを知らせていきます。

笑顔保育園 笑顔の由来

私たちの保育園では、通常の業務サービス向上に加え、
笑顔作りの取り組みを強化してまいります。
日本人の約7割が自分の笑顔が好きではないという時代ですが、
笑顔保育園では園児達に笑顔の本当の大切さを伝えていきます。
そして、日々の笑顔の触れ合いを通し、園児、ご家族様、地域の方々と
素晴らしい園、感じの良い園づくりを一緒にさせていただければと思っております。

保育所の一日

保育所で過ごす一日の予定を掲載しております。季節ごとの楽しい行事もございます。

ごあいさつ

園長からのごあいさつ文を掲載しております。